yuhakuの財布を濡らしてしまった時のお手入れ

yuhakuの財布を濡らしてしまった時のお手入れ

yuhakuの財布を濡らしてしまった時のお手入れ

yuhakuの財布の基本的なお手入れについては別記事で紹介しましたが、革財布と言えば濡らしてしまった時のお手入れがかなり大事。

 

でも別記事では革財布を濡らしてしまった時の手入れについては触れていませんでしたので、この記事で改めて紹介したいと思います。

 

yuhakuに限らず革財布は濡れることに弱いです。
濡れてしまうと革に含まれている油分が抜けてしまい、革がゴワゴワになったり、シミになったりしてしまいます。
場合によっては変形して型くずれを起こすこともあります。

 

ですので、雨などで濡らしてしまった場合は、正しい手順で速やかに水分を除去して上げる必要があります。

 

具体的には

 

1.乾いたタオルや柔らかい布でたたくようにして拭き取り水分を除去(決してこすらないこと)
2.風通しの良い所で陰干しをする(直射日光には絶対に当てないように)
3.革用のクリームを塗って抜けた油分を補給

 

という手順でお手入れをしてあげればOKです。

 

1の時、濡れ方が酷い時は外からだけでなく、中からもティッシュやタオルなどを詰めて水分を吸わせるようにすると素早く水分を除去できます。

 

2の陰干しでは乾燥からの変形を防ぐためにも形を整えてから干すようにして下さい。あとくどいですが、直射日光で乾かしてはダメですよ!必ず陰干しで乾かして下さい!

 

 

これらのお手入れや注意点を守れば多少濡らしてしまっても最小限のダメージで済むはずです。
万が一シミなどが残ってしまった場合はyuhakuの公式サイトに相談してみましょう。
ある程度のシミならば除去可能らしいですので。

 

あと、公式サイトでも水に濡れた時の手入れの仕方が解説されていますので、そちらも合わせて確認してみて下さい。

 

 

 

関連ページ

●yuhakuの財布の評価はどう?
yuhaku 財布 評価
●yuhaku 財布の口コミでの評価は?
yuhaku 財布 口コミ
ユハク 財布 大阪
ユハク 財布 大阪
yuhaku 財布 2ch
yuhaku 財布 2ch
yuhaku 財布 感想
yuhaku 財布 感想
yuhaku 財布 人気
yuhaku 財布 人気
yuhakuのコードバン財布
一般的にはコードバンは顔料でコートされることが多いですが、yuhakuでは水性染料を使用した水染めのものを採用しています